アラフィフの体ケアは細やかに・・温活ワザ

photo by  Yuji.Y

 

こんにちは

東京小金井のピラティストレーナー箕田泉です。

以前はテニスコーチをしたり、全国大会や全日本ベテランテニスを目標に試合に出ていましたが、膝の手術・リハビリの失敗から断念😿歩くのも大変な日々から脱出させてくれた理学療法士・中村尚人氏のピラティス・ウォーキングメソッドを皆さんにお届けしています💪

長年使ってきた私たちアラフィフ世代のカラダ。痛みや不調を出さずに、快適にかる~く動けるようにサポートさせて頂いています💛

 

気温が急に下がったここ数日、おなかの調子がイマイチ・・体が重い~🥶なんて方いませんか?

そんな声、今年は特に聞きます🙁

急に気温が下がった今年はちょっと早いけど(レッスンの方は耳タコ?)
冷え注意報っっ🙄
今回、お腹の調子が悪くなった方、周りに多いです!
そして毎年言いますが、10月の最初には、トイレが近くてしょーがない、ということも・・
 
気温の変化に付いていこうと身体もいろいろ調整してるんですね😘
もその労力を減らしてあげたら、疲れが出にくかったりしますよ!
この時、あったか素材インナーや厚着の主動だけでなく、湯たんぽをはじめとしたあったかグッズを活用して、他動的にあっためるのもオススメする時もあります。
レンジでチンする芯温浴玄米ちゃん、なんていうグッズも活躍中。(現在、注文サイトが見つからず、知り合いに頼んでます)小豆のグッズなら、薬局などでも見かけますね。蒸気のおかげで、リラックス効果高いです。

 

若い時に自律神経を鍛えるのとはちょっと違うようですね。
若いよりも細やかに冷え対策を行うとよさそう。
 
そう気づくと、季節の変わり目を少し快適に乗り越えられそうですね💙😳
   
実は私、かつて月に一度くらい熱を出していたのです。。
でも、早めの時期に寝る時のアンカをタイマーで入れたり、電気座布団を使うようにしたら、ほとんど発熱やお腹をこわすことがなくなりました。
クライアントさんのお声
🌟眠りが浅かったけど、温かいパジャマにしたら、よく眠れた~
🌟玄米ちゃんを使ってみたら、今年は毎月の発熱・腹痛が出なかったんです🎵 
🌟冷えてないと思っていたけど、カイロを入れたら気持ちがよく、ホッとした♨
そう、冷えてないと思っても、朝、クシャミが出る時や、お風呂に入る前に温めるのもいいようですよ!
 
これからは、冷えに加えて、アレルギーでノド、鼻の不調も出やすい季節になります。コロナ禍の今年は一層身体に優しく、適切に鍛えていきたいですね😉

 

風通しのよい自宅サロン、あったかくしてお迎えします。