ごきげんな体をキープするために・2

photo by Yuji

コロナのため、生活にいろいろ変化があった方、多いですよね。
その中、何か新しい継続的なこと、始めましたか⁉️
夫は姑が入院し、しばらく実家暮らしをして、朝の片付けをするようになりました。そこから我が家にコードレス掃除機を買い、朝の掃除を🍀
コードレスで手軽に掃除機がかけられたのと、朝のオンラインクラスが増えた影響で、我が家は朝のうちに2階までキレイなことが増えました。
 ・・ のはずが、2週間ほどで夫はやらなくなりました🥺  

いい習慣がつきまでに3週間かかると言われます。その3週間って意外に難しいですね~

で、そのころ生徒さんに特にお聞きすること!
いい姿勢、動き、歩行の意識続けてますか⁉️
 
不調の原因が他にあると、体の変化は少ないかもしれませんが、それでも今までのままより将来、体が潰れていくことを防ぐ努力になりますよ~
月1回ペースのレッスンの方だと、案外細かい所を忘れていることもあるんです!

おさらいしておきましょう。

 

よい姿勢の作り方

 

 

 重心をいい位置に落とすため、一旦足指をそらせ、股関節に手を当て、太ももの骨を少し押し込みます

 

そこから首の前にも後ろにもシワを作らない位置に頭を置きます。

 

視線遠くに。

 

 

 

頭頂部に手を当て少し重さをかけ、伸びます。

 

 

 

手をおろし、足の指を戻して出来上がり。

~お客さまよりご報告~

 

膝などの痛みが心配だったけれど、家族旅行のハードスケジュールについて行かれた♬

家族に「歩くの速くなったね、すごいじゃん」と褒められちゃいましたよ

 

 

先日、嬉しい報告がありました。コロナで立川のグループレッスンがなくなりましたが、歩き方と姿勢に気をつけていたとのこと。

それだけで痛みなく、快適に楽しいイベントに参加できるようになったんですね。

 

2週間、まずは姿勢にチャレンジしてみませんか。

 

そして3週間は、毎日いい姿勢をつくる時間をつくる!ポイントレッスン配信してますよ!

 

姿勢と歩行のポイントレッスン配信中!