必要!コロナの今だからという自覚

こんにちは

東京小金井のピラティストレーナー箕田泉です。

以前はテニスコーチをしたり、全国大会や全日本ベテランテニスを目標に試合に出ていましたが、膝の手術・リハビリの失敗から断念😿歩くのも大変な日々から脱出させてくれた理学療法士・中村尚人氏のピラティス・ウォーキングメソッドを皆さんにお届けしています💪

長年使ってきた私たちアラフィフ世代のカラダ。痛みや不調を出さずに、快適にかる~く動けるようにサポートさせて頂いています💛

photo by Yuji

 

このところテレビでも、コロナ疲れか、元気の出ない人が多いと話題ですね

クライアントさんの会社では、辞める人が続出で、慌てている、とか
周りにも、コロナのさなかに転勤してから、調子が悪くなり、休んだベテラン会社員もいる。                     
 
周りからの指摘に傷ついた、と落ち込んでいる友人もいたけれど、よく聞くと、いつもならいつもなら彼女はむしろおいしい!とおもしろがりそうな話だった。
いつもならこういいそうだよね~と笑っていったら、ほっとしていた

 

私自身、テニスでもペアや試合に入れてくれる人に悪いなと気を遣い、注意してくれる人にスミマセン・・とか合わせるばかりで、自分らしさを爆発させるプレーをする気力がなくなっていくのに気づいた。
周りも軽くアドバイスした感じなのに、真剣に受け止めすぎ、本気で合わせようとしてしまっていた

 

 

みんなで集まってわいわいしたり飲んだりする機会のないから、ナーバスになりやすいのかな❔

 

 

何となく、みんな異常事態かもしれませんね。。
こんな時、誰かの価値観に引っ張られ過ぎずに自分、こんなやつなんで~と笑い飛ばすのも必要みたいですね。
 
 
今、ナーバスになりやすい環境だと認識して、少し自分を意識的に笑い飛ばしちゃいましょう!
固くなった肩回りに、自然な腕の動きをだしながら、気分も元気になるエクササイズ💖
人気ちょっとおばかさんな気分の顔でやるのがコツの、アームスライド↓(笑)

アームスライド

前の手は外回し、後ろの腕は内回し。

上に持ち上げるようにすると、だんだんつま先立ちで足も上がってきます。

 

これ、人によって左右の角度を変えることで、背骨や背骨やあばらの左右差改善にも効果的なエクササイズなんですよ!

 

 

まとめ

 

いかがでしょう❔

 

・今までにない世の中で、少しメンタルがダウンしやすい

・みんなもそう

 

こんな自覚をもっていると、ちょっと嫌なことがあっても、少し楽にするっとやり過ごせるかな❔

 

 

では、ありがとうございました💛

 

レッスンでは、体から心をアップさせることを目指しますよ~