ごきげんなカラダをキープするために・1

こんにちは

東京小金井のピラティストレーナー箕田泉です。

以前はテニスコーチをしたり、全国大会や全日本ベテランテニスを目標に試合に出ていましたが、膝の手術・リハビリの失敗から断念😿歩くのも大変な日々から脱出させてくれた理学療法士・中村尚人氏のピラティス・ウォーキングメソッドを皆さんにお届けしています💪

長年使ってきた私たちアラフィフ世代のカラダ。痛みや不調を出さずに、快適にかる~く動けるようにサポートさせて頂いています💛

 

 

朝起きて、古傷が痛い、やたら肩凝る~とか、私でいうなら、歩いてみたら膝の少し痛みがあるみたいに調子悪い~、というとき、ありますか

そんな時ちょっと振り返って、どんなことしていたか、どんな姿勢多かったか、ちょこっとメモしておくのもオススメ
寝相悪かったなあ、とか、暑かった、寒かった、テニス、パソコンやりすぎた・・など。
こんな振り返りは、特にぎっくり腰や寝違えの増える季節の変わり目に役立ちます👆
先日、オンラインレッスンのメンバーさんで、エクササイズの時にいつもより視線が下がりやすく、捻りの時に左右差があった方が。。指摘すると「昨日抱っこ多かったあ」とすぐ気づかれましたレッスン参加2か月過ぎたところ。あっぱれです👏
レッスンの初めに柔らかさは出した後だったので、軸をもう一伸ばし、正しい位置と動き、そしていつもの笑顔に微妙な姿勢で表情さえも変わります❣
ピラティスで集中して、体を見つめる習慣があると、こういったことにもすぐ気づけるので、故障までいかずに元気をキープすることが多いのです💛そしてその気づく力が皆さんどんどん上がってきています🎵
だから、いつでもごきげんなカラダでいられるようになっていくのですね!
お手伝いの私は、画面越しでも、するど~い眼っ👀
ご好評❔頂き、楽しくレッスンしてますよ~