テニス・これからの季節にオススメ!ウォーミングアップエクササイズ

こんにちは

東京小金井のピラティストレーナー箕田泉です。

以前はテニスコーチをしたり、全国大会や全日本ベテランテニスを目標に試合に出ていましたが、膝の手術・リハビリの失敗から断念😿歩くのも大変な日々から脱出させてくれた理学療法士・中村尚人氏のピラティス・ウォーキングメソッドを皆さんにお届けしています💪

長年使ってきた私たちアラフィフ世代のカラダ。痛みや不調を出さずに、快適にかる~く動けるようにサポートさせて頂いています💛

 

このところだいぶ暖かですが、筋肉系の故障が増えるといわれる11月に入るとやっておきたくなるのが、

エボリューションウォーキングのエクササイズ「ペンドラム体操」

 

その名の通り振り子のように腕を振っていきます。

 

まず、少し胸周りを柔らかく、ふくらはぎや股関節を軽く伸ばしたら、

①腕を伸ばして横に振っていきます。

 

体重移動してもいいですね!

②歩行の要領で手を振る所から、だんだん大きく振り、

視線も上げていきます。

 

サービスのトスアップ時に似てますね。

 

このW=UPを活かして

体感からトスを上げるようにすると、安定していきます。

③腕をブンブン振る!

暴れてみましょう!

体幹から動いているのが体感できます(ダジャレ(失笑❔))

 

これをやった後に大根おろしをすると、気のせいか力強く早くおろせます!

 

④スクワットポジションから腕を前に大きく振っていきます。

肘は耳より後ろにはいきません。胸を引き上げる目的です。

 

 

⑤この低い姿勢から①の腕の振り方をして、サイドランジをして、重心移動をスムーズにしていきます。

身体が温まり、動きやすくなりますよ!

出張オンコートピラティスも承ります🎾